フレイル予防講演会  見て!聞いて!知って!   フレイル予防で健康長寿  東浦町

未分類
2020.02.15

2月6日(木)に東浦 町文化センターにて東 浦町主催による『フレイ ル予防講演会』が開催さ れた。

この講演会ではフレイ ルとは何か?また、フレ イルを予防し元気に楽 しく生活していく ためにはどうすれ ばいいのかというこ とを国立長寿医療 研究センターから 招いた3名の講師 がそれぞれの観点 から講義した。

まず、開演前に東浦町 の神谷町長は「東浦町で は高齢化社会にむけてい ろいろな取り組みをしています。フレイル予防に も力をいれており、若い 世代にも自覚していた だいて普段から健康には 気をつけてもらたい。今 日は健康のヒントをそれ ぞれが持ち帰ってくださ い」と挨拶された。


その後、講演会では新 井氏、佐竹氏、木下氏の 3名が順番に講演した。 講演のタイトルになって いるフレイルと は、加齢に伴い筋 力などのからだの 機能や生理的な 機能が低下して、 心身ともに活力が 低下した状態のこ とをいい、要支援・ 要介護の前段階に ある虚弱状態のこ とを意味します。

では、フレイル を予防し健康な 毎日を過ごすには どうすればいいのか、それには運動・栄養・ 社会参加の3つのキーワ ードがあげられた。この 3点のキーワードに積 極的に取り組んでいる人 はフレイルになりにくい そうです。適度な運動を 継続して行う、栄養バラ ンスの整った食事 を心がける、積極 的に社会参加し て人とのコミュニ ケーションを図る などがとても大 事なことだそう です。

みなさんも健康で元 気に明るい毎日を過ご すためにこれらのことに 気をつけながら楽しく 日々を過ごせるといいで すね。