中日新聞 「新聞切り抜き作品コンクール」入賞作品 2019年度

大人のながら運転で、将来日本 のためにがんばれる子どもたちの 命が絶たれてしまう事故が気にな り、ぼくは、その「未来ある子ども の命」という言葉を入れたくて、今 回この題名にしました。

新聞は、中学に入ってから切り 抜き作品を作るのがきっかけで読 むようになり、今回も5月から記 事を集め始め、夏休みに仕上げる 中、ぼくは、すべての記事に自分の 思いを込めたコメントを書くよう にしました。

未来ある命は、事故だけでなく、 いじめによる自殺や、虐待などで も多く奪われていました。大人た ちは、自分が望んだ子どもなのに、 大切なはずの我が子をどうして苦 しめたり殺してしまうのか、どう 考えてもぼくには分からない。

いじめについては電話相談窓口 があり、虐待については、メールで の虐待相談ができるところがある ということを知り、話せる人がいる ことは当事者にとって気持ちが軽 くなり問題解決につながってくれ るといいと思う。そして、これから は未来ある子ども達の命を大切に するよう、社会全体で対策を考え、 守っていく世の中になってほしい。

 

優秀賞『 守ろう!未来ある命!』~社会で子どもの命を救う~ 知多市立八幡中学校(入賞時3年)田村優真くん

 

 

田村優真くん