簡単マスクづくり

手作りマスクを作ろ うかなと、お考えの方 に。

東海市にお住まいの お裁縫大好きなひろ子 さんに、簡単マスクの作 り方を教えて頂きまし た。

お好きな布とガーゼ 布、マスクゴムがご用意 出来るかたはそちらを 使って制作。しかしこの 時期、新型コロナウィル スの影響でマスクの材料 が手に入らないことが多く、今回は身近なハン カチ2枚と、100円均 一で購入した伸びる靴ひ もを平ゴムの代わりに して(本来の用途とは違 うのですが)マスクを作 りました。ハンカチの大 きさにもよりますが、2 枚のハンカチで、3〜4 枚のマスクを作ることが 出来ます。

①布を、中表にして、型 紙通りに切る。 (表布2枚裏布2枚)

②表布の口元にあたる部分を、端から端まで 波縫いで縫う。(最初と最後は返し縫い) 裏布も同じく縫う。

③②で縫ったところの縫 代を、指で分る。

④③の表布と裏布を合 わせ、上のカーブと、 下のカーブを待ち針 で留めて、端から端ま で波縫いをする。 (最初と最後は返し縫い)

⑤左右どちらからでも よいので、表側にひっ くり返し、縫い目を指でしごいて落ち着かせ る。

⑥ゴムひも側の左右を 三つ折りに折ってゴム を通せるようにふち を本返し縫いで縫う。  (最初と最後は返し縫い)

⑦⑥にゴムを通して完 成。(今回は平ゴムなので結 ばずに縫いました)

⑧マスクを使うとき、ティッシュや、使い捨ての不織布をはさむと、女性は化粧などの汚れ防止になります。

⑨男性用の大き目マスクは、大人用型紙にさらに縫い代を1㎝、ゴムひも側だけ1.5㎝ほどつけて作ってください。

⑩完成品の左側が、男性用大き目マスクで、右側が大人用マスクです。

★あなたのマスク作りを教えてください。5月15日(金)までに、メール(c-cpr@ma.medias.ne.jp )または郵送にて、
写真と作り方をお送りください。ホームニュース紙面に掲載させていただきます。
郵送の場合は〒478-0055 知多市にしの台1-2309-11
ご連絡先電話番号を必ずご明記ください。詳しくは㈱中日ピーアール ☏0562-55-2005までお問合せください。