音の森コンサート 久野音楽教室 大府市

未分類
2021.01.15

12月26日(土)に大府市にある愛三文化会館くちなしホールにて『音の森コンサート』が開催された。大府市にある久野音楽教室でピアノ・エレクトーンを習う生徒さんによる発表の舞台として開催されており、今回が7回目となる。
以前の名称での演奏会も含めると30回以上の開催を数えるイベントである。

当日は小学生までの部門と中学生以上の部門の開催され、それぞれが日頃の練習の成果を存分に発揮
して素晴らしい演奏を行った。選曲も実に多彩でクラシック音楽以外のジャンル曲なども演奏され様々な年代の楽曲が披露された。この久野音楽教室の講師を務める久野淑美さんは保育園児から大人まで
幅広く指導を行っており、常に大切にしているのが、生徒さんとのコミュニケーション。
性格や年齢なども考慮してコミュニケーションをとりながら「地域に根付く教室」をモットーに30 年以上指導を行っている。 「ピアノ・エレクトーンを教えることは人と人を結ぶツール。こどもと音楽を通じて自分自身も成長させてもらっています」と久野氏。
「自分を表現するのが楽器であり、ピアノをやっているときは嫌なことを忘れたりできる環境をつくってあげ、自分も人も癒すことができるそんな場になれば」との願いも込めながら教室を運営されています。なによりも生徒さんの成長を願いながら指導されており、そんな温かい先生のもとで成長していく生徒さんの次回の演奏会での姿が今からとても楽しみですね。